【いびき対策】いびきテープを使って効果が調べてみました

こんにちは、山田ハナ(@YamaHana73)です。

先日いびきを友達に指摘されました。

【測ってみた】豪快なイビキを指摘されて恥ずかしかったので調べてみた

2020.10.28

イビキをかいてるなんて恥ずかしい!!

そう思ってイビキ仲間の父親に相談したところ、いびきテープをもらいました。

というわけで今回は鼻炎もちで花粉症のわたしがいびきテープをつかって効果があるのか調べてみました。

【実践】早速、いびきテープ試してみた

使い方にコツ等はありません。

ただ寝る前にくちをふさぐように貼って寝るだけ。

わたし
(絆創膏とかでいいんじゃない…?)

という気持ちが否めませんが、早速トライ。

【結果】いびきアプリで計測したら、イビキかいてた

こちらがアプリで計測した私のイビキの様子。

真ん中の心電図みたいな青い波形から音を立てているのがわかります。

ただこの波形がすべてイビキなわけではなく、

  • せき
  • うめき声
  • 寝言

なども収録されていました。

いびきテープでさぞかし苦しかったんだろうな〜

夜中苦しくて2〜3回起きた

寝る前に鼻の通りをよくするため点鼻薬をさして寝ました。

ただ時間がたつと再び鼻が詰まってくるので苦しくなります。

結局この日はいびきテープで口を閉じているのが苦しくて、夜中2〜3回起きて点鼻薬をさしました。

非常に寝苦しかったです。

やはり鼻が詰まると口呼吸になり、イビキをかいてしまうという悪循環。

【余談】翌日いびきテープなしで計測したら、イビキかいてなかった

ところが翌日、いびきテープなしで寝てみたらイビキをかいていませんでした。

どういうこと?

おそらく花粉の量やその日食べたものが関係してるのではないだろうかと思いました。

【仮説】食べた物が関係してる?(炭水化物、小麦粉etc)

鼻づまりには花粉の量も関係していると思います。

ただ花粉の量だけではなく食べ物やお酒も関係してるような気がします。

わたし
なんとなくの肌感だけど!

夜に炭水化物や小麦粉をとりすぎると、鼻づまりがひどいような気がするのですよね。

いびきテープをするとどれくらい口呼吸に頼っているかわかる

というわけで、いびきテープをしてもいびきをかいていました。

ガーガーと大きな音を立ててイビキをかくというより、

苦しそうに小さなイビキをたてていました。

このことから普段どれだけ自分が寝ている間に口呼吸していたかを実感しました。

口呼吸が続くと喉がガサガサになって風邪やウィルスが侵入しやすくなるので、

どうにか改善したいものです。

わたし
なんとか鼻呼吸に戻すぞ!

どうにかして鼻呼吸に戻して、睡眠の質をあげたいです!!

それでは〜。

ABOUTこの記事をかいた人

山田ハナ

山田ハナ/複業ライター 1987年、奈良県出身。大手損害保険会社に勤めたのち退社。小心者なのにワーキングホリデーを始め、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど15カ国を周遊する。より自由な働き方を求めて、現在は複業しながらライター生活を送っています。